野尻茹園:人は大きな石には転ばないもの

口伝


人は大きな石には転ばない。
でも、小さな石には躓くものよ。

野尻茹園



背景


野尻泰煌 曰く、

「妻は色々な意味で天才だった。
 でも、人生とは思うようにはいかないもので、
 彼女の望む”書”の才能は無かった。
 でもそれ以外の才能はこれでもかとあった。
 目を見ただけで、いや、目をみずとも無言のうちに理解出来る唯一の人だった。
 彼女はいつも私の一歩前を照らしてくれた。
 彼女からあらゆることを学んだ。
 自分という人間、
 社会というもの、
 あらゆることを」

と言います。

その中で彼女が言った言葉。

視点


 仕事で大きなトラブルに見舞われた時、それは共通認識であり総力戦で挑むので、そうそう大きな問題に発展しないものですが、”いつでも解決できる”、”どうとでもなる”と思っている一見些細な問題を後回しにしていると、取り返しのつかない問題に発展する。

 急発生した大問題は解体することが出来ても、長きに渡り堆積し、地層のように凝り固まった小さな問題の累積は、大破壊を経ない限りどうしようも出来なくなる。そうしたことが、いたるところにあると感じます。

コメント

このブログの人気の投稿

野尻泰煌:恐れ

野尻泰煌:意欲と感興

野尻泰煌:前兆はむしろ